7/24に健康セミナーを開催します!

当クリニックのお向かいに「ツルハドラッグ」が出来て3ヶ月近くなります。そのツルハさんの関連のNPO法人の主催で健康セミナーを開くことになりました。

画像


普通は公民館やコミセンなどで開催するらしいのですが、当クリニックには「ジョンダーノ・ホール」という立派な(笑)設備があり、60~70人が座れる椅子もあるので、うちでやることになったのです(会場費なども節約出来ますし)。

今日から10日後の7月24日(土)です。
うちの患者さんでなくても、どなたでも参加出来ます。

参加費無料!です。

一応席に限りがあるので、上記ポスターに書かれている通り、前日の7/23までに酒田市内の5つのツルハドラッグの店舗におかれた申し込み用紙で申し込んで頂ければと思います。


話の内容は、脳卒中と生活習慣病の話が中心です。
院長が脳神経外科医として、大学病院や日本海総合病院(旧県立病院)で脳卒中患者さんの治療にあたった実際の経験から、具体的なお話をする予定です。

どうしたら脳卒中にならずに済むのか、どうしたら脳卒中を防げるのか、脳卒中患者さんを減らせるのか(全部同じ事ですが)、、、大切なことですね。脳卒中は一旦なってしまったらなかなか元通りになる事の少ない病気なのです。
脳が壊れてしまったら、その機能はどんなに頑張っても再生する(元に戻る)ことはないと考えられています。

とすると「ならない」のが一番いい訳ですから、そのお話をするつもりです。


開院当初から「ジョンダーノ・ホール」は音楽演奏会だけではなく、こういった医学や脳に関する講演会を「無料」で開いて、地域住民の方の知識習得に役に立ちたいと願っていました。
ようやく実現する訳ですが、今後は不定期でも年に2、3回は「脳の勉強会」を開催して行きたいと思っています。

7/24の午後3時、お時間のある方はどうぞ脳卒中の勉強にいらして下さい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック