春はもうすぐ、、、

一昨日は「節分」、昨日は「立春」でした。
まだまだ冬は終わりませんが、先週までの厳しい寒さと降り続く雪も少しお休み。この2日間は気温も上がって雪もだいぶ溶けました。

その代わり、除雪されていない裏道などはグジャグジャの雪道で、FFの車でもはまってしまって動けなくなるようです。今朝もスタッフのうち2名が、身動き取れなくなりクリニックに電話があったので、すでに来ていたスタッフが応援に駆けつけ何とか脱出して来たようです。

画像


クリニックの玄関の「節分」飾りもすでに片付けてしまいましたが、ブログに残しておきます。

画像


2/3はちょうど木曜日だったので午後休診。
訪ねて来られたメーカーさんを相手に「鬼はそと~、福はうち~」。
スタッフが鬼の棍棒や、桃太郎の裃を作って準備してくれました。

画像


退治した鬼たちは寒いので追い出さず、中に入れるから仲良くやろう!と院長桃太郎が諭すと「恐れ入りました」と恭順の意を示したのでこの後みんなで仲良くやりました。

山形が世界に誇る豆屋さん「でん六」のサイトで、「出て行って欲しい鬼」と「来て欲しい福」についてアンケートの結果(http://www.denroku.co.jp/pdf/20110201.pdf)が出ていましたが、両方とも1位は健康関係。
つまり「病気・怪我・身体の痛み」が得票37%で「出て行って欲しい鬼」の第1位。
「健康・長寿・病気ケガの回復」が得票23%で「来て欲しい福」の第1位だったそうです。


当院の待合室で、患者さんの病気やケガが回復・平癒し、健康が維持出来るように豆撒きをしましたので、きっと皆さんの健康にもご利益がある事と願っております。

さてさて、雪と格闘する日々はまだ続きそうですが、確実に春は近づいていますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック