3周年です

今日は3月2日。
拙クリニックは平成20年3月3日に開院し、丸3年が経過しました。

開院の時、ブログにどんな事を書いていたのかな?と当時の「院長ブログ」を見てみると。。。

なんと!診療に精一杯だったのか、3/3と3/4は記事を書いていませんでした。(;;)

開院前日の3月2日の記事はこちらです→http://kurokinc.at.webry.info/200803/article_2.html

開院3日目の3月5日の記事はこちらです→http://kurokinc.at.webry.info/200803/article_4.html

記事内容を読むと、まず頭に浮かぶのは「初心忘るるべからず」です。
人間は弱い生き物で、すぐに初心の清らかな、誠実な気持ちが失われます。患者さんのため、と思っていろいろ考えて頑張っても、あまり人間の出来ていない院長は、さまざまなタイプの患者さんに「うまく」対応し切れていないところがあります。でも、自分の診療と経験には自負があり、MRIの診断には大いなる自信を持っていますので、患者さんに媚びるつもりはなく、あまり変える必要はないと勝手に思っているところがあります(だから人間が出来ていない、、、)。

画像


しかし、今日まで3年間、記録によると診療実日数868日(日曜、祝日、休日、休診含まず)、自分の健康状態のために休む事は一度もなく、元気にやって来られたのは、支えてくれるクリニックのスタッフと関係各位のお陰です。
そして当院を選んで通って下さる患者さんのお陰です。

日本海病院時代に私が執刀したり、大学病院時代に主治医として関わった方々の中には、大学病院や日本海病院から当院に通院先を換えてずっと3年近く通って来て下さっている患者さんも少なくありません。こちらから声をかけお誘いした訳ではないので、本当に有り難いと思います。

何年経っても「先生は命の恩人。一生感謝します!」と言って下さる患者さんもいらっしゃいます。
医者冥利、脳外科医冥利です。

そして明日の3周年を記念してお花を贈って下さった方々(親兄弟、関連業者さん)にも感謝申し上げます。

ありがとうございます。
これからも捲まず撓まず努力します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック